授業の一コマから

写真は5時間目の3年生の国語科「古典」の授業の様子です。

子どもの頃の記憶をたどると,「古典って難しいんだよなぁ…」と思ってしまいましたが・・・

先生から出題されるユニークな課題に,目を輝かせて取り組む姿がありました!

グループ活動では,活発に意見交換を行ったり,タブレットを有効活用しながら取り組んだりすることで,学びを深めていました。本当に楽しそうに興味をもって取り組む姿がたくさん見られました。学びに向かう姿勢が素晴らしいな,と感じました。

ちなみに,この授業は「相互授業参観」(授業力向上を目指した教員同士の授業参観)を兼ねて行っており,たくさんの先生方が見守る中での授業でした。

生徒も先生も学ぶ十王中。「勉学の秋」がますます深まりそうです。