2024年1月の記事一覧

学力診断のためのテスト1日目

 本日、1年生と2年生において「学力診断のためのテスト」という国語と理科のテストが実施されました。これは茨城県内全ての中学生が共通の問題を解き、その成果を確認することで、これまでの学習の取組を振り返ったり、これからの学習に対する課題を見つけたりするためのテストとなります。

 真剣なまなざしでテストに取り組む生徒の姿が印象的でした。明日は英語・数学・社会のテストが行われます。

 

 

 また、廊下には新年の決意を示す書き初めが掲示されました。各自の目標が達成できるように今後も努力を重ねていってほしいと思います。

令和6年のスタート 第3学期始業式

 本日より3学期がスタート。冬休みを終え、久しぶりに会う仲間たちと笑顔で登校してくる生徒が多く、活気のある十王中らしい朝のスタートでした。

 始業式では、各学年の代表生徒による新年・新学期の抱負が述べられました。意欲に満ちた内容が教室で聞いている生徒の心に届き、一人一人が新たな目標に向かって気持ちを引き締めていました。校長先生や生徒指導担当の先生からも、目標をもつことや感謝の気持ちをもつことの大切さが話され、うなずきながら聞く生徒の姿も見られました。