学校ブログ

県新人陸上(2日目)

本日は、県新人陸上2日目です。

2年女子100mで、見事に大会新記録を樹立しました!

「女子総合の部」でも第4位となりました。

 

◯2年女子100m 第1位 ※大会新記録!

◯共通女子800m 第8位

◯女子4×100mR  第6位

◯女子総合 第4位

県新人陸上(1日目)

26日・27日「県新人陸上」が水戸信用金庫スタジアム(笠松)で行われています。

朝練習を中心に、熱心に練習に取り組んだ選手たち。

本日の競技に出場し、明日行われる競技へと駒を進めた選手を紹介します。

 

◯1年男子100m 準決勝進出

◯2年女子100m 準決勝進出

◯共通女子砲丸投げ 第4位

◯走り高跳び    第8位

◯女子800m  準決勝進出

◯女子4×100mリレー 決勝進出

今日のようすから

つい先日まで続いた「猛暑」が信じられないくらい、ここ数日は涼しく、過ごしやすい日が続いています。

さらに秋の雨がふりしきる天気となった今日の午後。

体育館では、1年生の「歯と口の健康教室」が行われました。健康で豊かな人生を送るために、とても大きな役割を果たす健康教育。外部の講師を招いての講演会を行っていますが、今日の内容は主に「喫煙」に関すること。講義や動画視聴など、講師の先生のお話を真剣な表情で熱心に耳を傾ける姿が多くありました。

同じ時間、柔剣道場では、2年生が鵜鳥舞の発表に向けた衣装合わせを行っていました。お互いに声をかけ合いながら、衣装を身に付ける生徒たち。協力する姿勢がとても素晴らしいです。衣装を身に纏い、誇らしげな表情をする姿が印象的でした。10月6日の発表まであとわずか。とても楽しみです。

 

  

  

職場体験

2年生は今日から2日間、職場体験学習です。

今まで、事業所への電話や打ち合わせなど、準備を進めてきて迎えた本日。今朝は、期待や不安が入り混じりつつ、緊張でドキドキしながら、ご自宅を出発した子も多いかと思いますキラキラ

ふだん生活する校舎ではなく、それぞれの事業所に分かれての活動。学校や先生ではなく、社会と触れ合うこの2日間、良い経験になりそうですねにっこり

活動の様子を写真にてお伝えいたします虫眼鏡

                              

                               

 

 

第2学期スタートです

長い夏休みも終わり、今日から2学期スタートお知らせ

友人との再会に胸をはずませる子、「がんばるぞ!」と気合いがみなぎっている子、久々の早起きにちょっと眠そうな子、ドキドキして緊張している子・・・。いろいろな朝の表情がありましたキラキラ

いずれにしても、久しぶりに学校に生徒たちの声が響き渡る新学期は、活気があってエネルギーに満ちています笑う

1時間目は体育館に全校生徒が集い、まずは表彰式。夏休みのがんばりを称えるあたたかな拍手が体育館を包みました。次に行われた始業式では、各学年の代表者から、2学期の抱負発表。全校生徒の前で、堂々とした素晴らしい発表がありました。

5時間目には、避難訓練を実施。とても暑い中でしたが、避難の約束を守りつつ迅速な避難行動が印象的でした。

明日からは、本格的に授業が始まっていきます。2学期もどうぞよろしくお願いします。