学校ブログ

県新人陸上(2日目)

本日は、県新人陸上2日目です。

2年女子100mで、見事に大会新記録を樹立しました!

「女子総合の部」でも第4位となりました。

 

◯2年女子100m 第1位 ※大会新記録!

◯共通女子800m 第8位

◯女子4×100mR  第6位

◯女子総合 第4位

県新人陸上(1日目)

26日・27日「県新人陸上」が水戸信用金庫スタジアム(笠松)で行われています。

朝練習を中心に、熱心に練習に取り組んだ選手たち。

本日の競技に出場し、明日行われる競技へと駒を進めた選手を紹介します。

 

◯1年男子100m 準決勝進出

◯2年女子100m 準決勝進出

◯共通女子砲丸投げ 第4位

◯走り高跳び    第8位

◯女子800m  準決勝進出

◯女子4×100mリレー 決勝進出

今日のようすから

つい先日まで続いた「猛暑」が信じられないくらい、ここ数日は涼しく、過ごしやすい日が続いています。

さらに秋の雨がふりしきる天気となった今日の午後。

体育館では、1年生の「歯と口の健康教室」が行われました。健康で豊かな人生を送るために、とても大きな役割を果たす健康教育。外部の講師を招いての講演会を行っていますが、今日の内容は主に「喫煙」に関すること。講義や動画視聴など、講師の先生のお話を真剣な表情で熱心に耳を傾ける姿が多くありました。

同じ時間、柔剣道場では、2年生が鵜鳥舞の発表に向けた衣装合わせを行っていました。お互いに声をかけ合いながら、衣装を身に付ける生徒たち。協力する姿勢がとても素晴らしいです。衣装を身に纏い、誇らしげな表情をする姿が印象的でした。10月6日の発表まであとわずか。とても楽しみです。

 

  

  

職場体験

2年生は今日から2日間、職場体験学習です。

今まで、事業所への電話や打ち合わせなど、準備を進めてきて迎えた本日。今朝は、期待や不安が入り混じりつつ、緊張でドキドキしながら、ご自宅を出発した子も多いかと思いますキラキラ

ふだん生活する校舎ではなく、それぞれの事業所に分かれての活動。学校や先生ではなく、社会と触れ合うこの2日間、良い経験になりそうですねにっこり

活動の様子を写真にてお伝えいたします虫眼鏡

                              

                               

 

 

第2学期スタートです

長い夏休みも終わり、今日から2学期スタートお知らせ

友人との再会に胸をはずませる子、「がんばるぞ!」と気合いがみなぎっている子、久々の早起きにちょっと眠そうな子、ドキドキして緊張している子・・・。いろいろな朝の表情がありましたキラキラ

いずれにしても、久しぶりに学校に生徒たちの声が響き渡る新学期は、活気があってエネルギーに満ちています笑う

1時間目は体育館に全校生徒が集い、まずは表彰式。夏休みのがんばりを称えるあたたかな拍手が体育館を包みました。次に行われた始業式では、各学年の代表者から、2学期の抱負発表。全校生徒の前で、堂々とした素晴らしい発表がありました。

5時間目には、避難訓練を実施。とても暑い中でしたが、避難の約束を守りつつ迅速な避難行動が印象的でした。

明日からは、本格的に授業が始まっていきます。2学期もどうぞよろしくお願いします。

           

 

 

2年生 鵜鳥舞の練習

今朝は、2年生の鵜鳥舞の練習がありました。

お盆休みが明け、久しぶりの練習でしたが、笑顔で元気に取り組む姿があり、安心しましたキラキラ

今日の練習では、学年PTAの方に、夏休み中整えていただいた衣装に身を包んでの練習。お互いに教え合いながら楽しそうに取り組んでいました笑う

伝統を引き継ぎ、鵜鳥舞を一生懸命がんばる2年生。

10/6(日)に予定されている「ひたち秋祭り」に向け、よりいっそう仕上がってきています!

 

  

職員研修

本日は、職員研修でした。

午前に心肺蘇生・AED講習を行いました。大切な「命」をお預かりしている、日々の学校現場。その環境に身を置く職員一同、改めて気を引き締めて研修に取り組みました。万が一に備えた意識づくりと体制づくりを、今後も強化できるよう努力してまいります。

      

また、午後にICTを活用した授業研修を行いました。個別最適な学びに向け、有効なツールの一つである「CANVA」と呼ばれるソフトを活用した研修を行いました。2学期以降の学習で活用し、一人一人の学びがより充実するよう、引き続き努力してまいります。

  

 

全国陸上

第51回全日本中学校 陸上競技選手権大会(福井県営陸上競技場)に、本校2年生の生徒が「女子100m」に出場しました。

全国大会出場のための標準記録を突破したいずれも精鋭揃い。ハイレベルなレースとなりました。

惜しくも予選突破はできませんでしたが、素晴らしい走りでした!

 

  

関東水泳

本日、日環アリーナ栃木で行われている関東中学水泳。

200Mバタフライに本校生徒が出場しましたお知らせ

関東各県で上位に入った選手達が出場する大舞台で、頑張りました!

 

また、この土日は新チーム最初の大会に臨んでいる部活もいくつかあります。

暑い中での大会となります晴れ

どうぞ体調に気をつけて、頑張ってください!

関東陸上で第3位!

速報ですお知らせ

東京の駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われている、関東中学陸上。

2年女子100mに出場している本校の生徒が、自己ベストを更新する12秒28の素晴らしい走りで、第3位となりました!

おめでとうございますお祝い

次の舞台は、8/17(土)から福井県営陸上競技場で行われる全国大会です!

体育実技研修会

十王中体育館にて、日立市内小・中学校の先生が集まっての「体育実技研修会」がありました。

今年の研修内容は「マット運動」。ふだんは教える側の先生方。講師の先生からの講義や、実技、先生同士の話合いなどを行いながら、熱心に取り組む姿がありました。

日頃は、十王中生の熱気と元気に包まれる体育館ですが、今日は先生方の「よりよい体育授業につなげたい!」というパワーと使命感に包まれていました。

「体を動かすことが楽しい!」「マット運動が楽しい!」今回の研修を生かし、そんな児童生徒たちがよりいっそう増えていくといいな・・・と感じた一コマでした。

 

     

県内すべての公立学校で行う「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」を行いました

19日(金)の終業式後、校内研修にて、県内すべての公立学校(小学校・中学校・高等学校)で行う「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」を行いました。

まず、県内で発生した事案について、その要因や問題点等を確認しました。

次に、盗撮・撮影等に関する関係法令についての確認を行いました。

その上で、「不祥事防止のためのチェックリスト」や「安心・安全な学校生活のためのチェックリスト」を活用し、個人として、学校としての現状確認を行いました。

それをもとに、「どうすればこのような盗撮等の根絶が図れるか」について職員で協議しました。

(添付ファイルをご参照ください )

生徒・保護者ともに安心・安全な学校づくりに向け、今後も努力してまいります。

  

十王中・教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会.pdf

 

普通救命講習

市の消防署の職員を講師にお迎えし、25日・26日の2日間、1年生がクラスごとに普通救命講習を行いました。

この講習は、AEDの使い方や心肺蘇生法に関する知識を習得することで、社会の一員として地域に貢献できる素地を養うとともに、命の大切さを学ぶ機会となっています。

   

どの生徒も講師の先生の話をよく聞き、真剣な態度で講習に参加することができました。

県大会の結果

県大会の速報です。

女子バスケットボール部が、昨秋の県新人戦に続き、第3位となりました!

部活名 団体戦結果
男子テニス

2回戦 十王 1-2 谷田部東 ⚫

女子テニス

2回戦 十王 1-2 藤代STC ⚫

男子卓球 

2回戦 十王 3-1 大洗一 ◯

3回戦 十王 2-3 長山 ⚫

女子卓球

2回戦 十王 3-1 波崎二 ◯

3回戦 十王 2-3 千代川 ⚫

男子バスケットボール

1回戦 十王 58-63 水戸四 ⚫

女子バスケットボール

1回戦 十王 57-52 並木 ◯

準々決勝 十王 49-35 下館西 ◯

→ 準決勝リーグへ

十王 48-73 谷田部東 ⚫

十王 25-52 髙﨑 ⚫

十王 45-51 取手一 ⚫

 

第1学期終業式・吹奏楽部の演奏

第1学期終業式が行われました。

式では、各学年からの代表者が登壇し、1学期の反省が述べられましたお知らせ

登壇前は全校生徒の前ということもあり、緊張した様子。しかし、本番では堂々と発表することができました。

発表後は全校生徒からの大きな拍手。晴れやかな表情を浮かべたのが印象的でした。

      

 

その後、21日(日)に行われる、「吹奏楽コンクール県北地区大会」に出場する吹奏楽部の演奏が披露されました。今年は部員が大幅に増え、よりダイナミックな演奏に音楽 

吹奏楽部の心をこめた演奏に全校生徒が酔いしれました。

演奏後には全校生徒から大きな拍手キラキラ緊張する中で、見事な演奏を披露した吹奏楽部の皆さんのさわやかな笑顔が印象的でした。

21日も頑張ってください!

           

 

薬物乱用防止教室

今日は1学期の最終日。始業式・入学式から数えて71日目です。

2校時目に、全校生徒が体育館に集まり、日立ライオンズクラブ様を講師としてお招きした「薬物乱用防止教室」が行われました。生徒たちは、DVDによる解説や講師の方の講話等を真剣なまなざしで受講することができました。

近年は薬物の過剰摂取(オーバードーズ)など、若年層による薬物乱用が社会問題となっています。この機会にご家庭でも話題にしていただければと思います。

また、最近はスマートフォンの普及により、こういった犯罪に巻き込まれる恐れも否定できません。夏休みとなりますが、お子さまのスマートフォンの使用について、注意深く見守っていただければと思います。

 

 

 

表彰式

1学期もあと2日。今朝は、今学期最後の表彰式でした星

今回は、県通信陸上と県北総体、県総体陸上、英語プレゼンテーションなどの受賞がありました。

受賞する生徒たちの誇らしげな表情が、各クラスのモニターに映し出され、健闘を称える大きな拍手が校舎を包み込みましたにっこり

また、表彰の最後には、先日のウェイトリフティングの全国大会で大会記録を更新し「日本一」となった3年生の男子生徒と、通信陸上・県総体陸上の2年女子100mで大会記録を更新し第1位となった2年生の女子生徒(全国大会への出場も決定)、県総体水泳で関東大会への出場を決めた3年生の生徒の紹介がありました。大活躍を見せた3人の生徒に、全校生徒から大きな拍手が送られましたキラキラ

 

            

 

大会新記録で日本一!(ウェイトリフティング)    

※スナッチで中学新記録。ジャークで大会新記録。

 

 

 大会新記録で第1位!(陸上2年女子100m)

※通信陸上、県総体陸上ともに大会記録を更新

3年生 水泳学習

本日「梅雨明け」のニュースが流れました。

夏の日射しが照りつけ、蒸し暑さが増した本日。3年生は今年度初めての水泳学習を行いました。

貸切で使用しているじゅうおう市民プールには、こどもたちの歓声が響き渡り、楽しそうに水泳学習に臨む姿が多く見られました。水温はちょうどよく、気持ちよさそうですにっこり

水泳学習は2学期にも予定されています。義務教育最後のプール学習。充実するといいですね!

   

生徒会役員選挙

 後期の生徒会本部役員を決定する選挙が行われました。募集人数を大きく上回る数の立候補者が集まり、朝の挨拶運動やポスター掲示による学校生活の向上を呼びかけてきました。本日行われた演説動画の視聴では、投票者である生徒たちがメモをとりながら、一人一人の話に真剣に聴き入っていました。

 学校全体のために積極的に行動した立候補者、真剣に考え応援する姿勢を見せた投票者、全ての生徒の思いが十王中を支えています。

   

英語プレゼンテーションフォーラム

16日(火)に英語プレゼンテーションフォーラム(日立市大会)がありました。

本校からは、5名が参加。この日のために、一生懸命練習してきました。

本番前に今の気持ちを聞いてみると・・・「緊張は特にしてません!」と、満面の笑みとともに、とても頼もしい返事がありましたピース

本番では、表情豊かに堂々としたプレゼンテーションを披露。それに対する質問にも、素早く正確に回答。

リスナー役となり、他校の発表に質問する際も、チームでよく相談し合い、発表者とのコミュニケーションを上手に行うことができました笑う

会場内での使用言語はすべて英語なのですが、自分の考えをしっかりまとめ、臆することなく笑顔でコミュニケーションを図る姿に、ただただ感心させられました。

学習面でも大活躍の十王中。素晴らしいですね!

 

 

 

県総体陸上の結果

7月10日・11日に行われた「県総体陸上」。2年女子100mに出場した選手が見事に大会新記録(12秒34)で第1位でした。先に行われた県通信陸上でも、全国大会の標準記録を突破しており、全国大会出場となります。おめでとうございます!

十王中から出場した選手は、一人一人、県の高いレベルを相手に大健闘を見せました。

上位入賞者を以下に紹介します。

 

・2年女子100m 第1位(大会新記録!)

・共通女子4×100mリレー 第4位

・共通女子1500m 第5位

・女子総合の部 第5位 

通信陸上

 6月29日・30日に行われた県通信陸上。

県の強敵を相手に十王中生が大活躍を見せました。

2年女子100mと共通女子200mに出場した選手が2冠を達成!!

全国大会の標準記録も突破し、全国大会への出場権も獲得しました。

おめでとうございます!

以下に、上位入賞者を紹介します。

・2年女子100m 第1位

・共通女子200m 第1位

・共通女子1500m 第4位

・共通女子4×100mリレー 第5位

県北大会の結果

(スマホの方は、画面を横にしてご覧ください携帯端末

4日(木)から4日間行われた県北大会の結果です。

厳しい暑さの中行われた県北大会。参加した皆さん、お疲れ様でしたお辞儀

 

~上位入賞の紹介です~

男子卓球、女子卓球、男子テニス、女子テニス、男子バスケットボール、女子バスケットボールの合計6種目で優勝でした。おめでとうございますお祝い

個人の部では、剣道で第1位と第2位、男子卓球で第3位、女子卓球ダブルスで第1位と第3位、男子テニスで第2位、女子テニスで第3位でした 。おめでとうございますお祝い

 

お知らせすべての部の結果は以下の通りですお知らせ

部活名 1日目 2日目 3日目
男子バスケ

1回戦

◯十王75-31大久保

2回戦

◯十王86-41金砂郷

 準々決勝

◯十王59-31泉丘

 準決勝

◯十王75-68中郷

※延長での勝利

決勝

◯十王58-50駒王

優勝(県大会出場)お祝い

 

女子バスケ

1回戦

◯十王134-9太田・世矢

2回戦

◯十王119-8河原子

準々決勝

◯ 十王73-20台原

 準決勝

◯十王67-43磯原

決勝

◯十王51-42茨キリ

優勝(県大会出場)お祝い

男子バレー  予選リーグ

◯十王2-0多賀

◯十王2-1SATAKECLUB

準決勝

⚫十王1-2泉丘

3位決定戦

⚫十王0-2SATAKECLUB

 

 
女子バレー

予選リーグ

◯十王2-0常北

◯十王2-0太田一附

ベスト16

◯十王2-0大久保

準々決勝

⚫十王0-2駒王

 
サッカー

2回戦

◯十王2-1助川

3回戦

⚫十王0-4久慈 

 
野球  2回戦

十王・豊浦7-6助川・駒王 

準決勝

⚫十王・豊浦8-16磯原

 

 

男子卓球

予選トーナメント

2回戦 ◯十王3-0久慈

3回戦 ◯十王3-2駒王

決勝リーグ

◯十王3-2台原

◯十王3-0泉丘

◯十王3-2松岡

優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

 第3位、第8位、第10位

 
女子卓球

予選トーナメント

2回戦 ◯十王3-0秋山

3回戦 ◯十王3-0松岡

決勝リーグ

◯十王3-1大久保

◯十王3-0日立一附

◯十王3-0中郷

 優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

シングルス

第6位、第8位、第11位

ダブルス

第1位、第3位

 
男子テニス

予選リーグ

◯十王3-0太田一

◯十王3-0多賀

決勝トーナメント

◯十王2-1中郷

◯十王2-0助川

◯十王2-1高萩

優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

第2位、第6位、第12位

 
女子テニス

予選リーグ

◯十王3-0瑞竜

◯十王2-1常北

決勝トーナメント

◯十王2-0平沢

◯十王2-0助川

◯十王2-0日立一附

◯十王2-0久慈

優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

第3位、第7位、第11位

 
剣道

男子個人

第1位、第2位、ベスト8

 

【男子】

予選リーグ

◯十王5-0磯原

◯十王5-0多賀

準々決勝

⚫十王1-2里美

 

【女子】

予選リーグ

⚫十王1-2泉丘

◯十王4-1高萩

準々決勝

⚫十王1-4駒王

 

 

       

 

荒馬座さんを招いての鵜鳥舞練習

5・6校時は、荒馬座さんを招いての鵜鳥舞の練習がありました。

荒馬座さんからご指導いただくのは、先輩方から続く伝統の行事。

緊張の表情を浮かべつつ、熱のこもったご指導のもと、一生懸命に取り組む姿がありました。

100年続く伝統を目指し、今年の鵜鳥舞もさらに磨かれていくといいですね!笑う

        

総体壮行会

1日(月)の午後は、全校生徒が体育館に集い、総体の壮行会が行われました。

それぞれの部がユニフォームを着用し、気合いの入った表情で勢揃いする姿は圧巻。とてもかっこいいです!

後輩たちが憧れのまなざしを送る中、各部からの決意表明がありました。最後は、2年生で結成された応援団からの力強いエール。十王中みんなで「がんばれ!」と盛り上げるムードに包まれましたお知らせ

昨年と違い、今年の総体は、県北大会からスタート。いきなりレベルの高い相手との試合が続きます。

「チームも一人一人も、充実した大会になるといいな!」と心から願うばかりです笑う

がんばれ十王中!

            

3年生就職ガイダンス

この時期らしい雨の1日雨

本日の5・6校時は、3年生就職ガイダンスがありました会議・研修

まずは、「よりよい話の聞き方」についてまわりの人と交流することで考える活動を行いました。

その後、講師の方のお話を聞き、「働くこと」や「キャリア教育」について、考える機会となりました。

 

「近い将来に約半数の職種がなくなる」という研究結果が数年前に発表されたように、私たち大人世代では想像できない未来が待ち受けています。

いわゆる「キャリア教育」は、今を生きる子どもたちにとって、とても重要なものになってきています。

ご家庭でもぜひ、今後の人生について語り合ってみてください笑う

 

  

久しぶりの部活動!

テストが終了し、放課後は久しぶりの部活動でした。

各部とも、笑顔で楽しそうに活動する姿が見られました興奮・ヤッター!

最近は、テストに向けて勉強をがんばった日々だったと思います。

ストレス発散や、気分転換にもなったことでしょうひらめき

     

        

第1回定期考査

本日は、第1回の定期考査。テストの日らしく、学校全体がシーンとした静寂に包まれています。

各教室をのぞくと、テスト問題に向き合う真剣な表情と、えんぴつの音が聞こえてきます鉛筆

今年から新たに「テスト日課」として、テストごとの間の時間を20分間とり、心と体の準備をしっかり整えてからのぞめるようにしています。

日頃の勉強の成果は出せたかな?にっこり

ぜひ、今夜の話題にしてみてください。

 

  

いのちの教育講演会

本日、現役の医師である講師の先生をお招きして「いのちの教育講演会」を開催しました。

講師の先生によるエイズや性感染症、思春期における心の働き、命の大切さなどについての話を、3年生が真剣な表情で聞いていました。

   

放課後の部活動のようすから

放課後の部活動の様子です。宿泊を伴う行事があった先週でしたが、今週は、部活動で思い切り汗を流す生徒たちの姿があります了解

ついつい子どもたちのようすが気になり、カメラをもって校舎内を巡回。カメラを構えると・・・「かっこいいところを撮ってください!」と張りきる子どもたち。なんとも微笑ましいです笑う

すっかり日が延びて、夕方でも明るい6月。しっかり練習できますね!

 

         

鵜鳥舞の練習

昼休み。笛の音や太鼓の音が校舎を包みこみます。音の正体は、2年生の鵜鳥舞の練習です。

楽器を熱心に練習する2年生と、その隣で優しくアドバイスする3年生。この十王中の誇る「異学年交流」の様子には、いつもあたたかな空気が流れ、心が癒やされます。

さらに、その音に合わせ、踊りをする3年生の姿も笑う

学校みんなで大切にする「鵜鳥舞」今年も、良い伝統を築いていますピース

 

             

修学旅行⑮

品川駅で下車し、バスに乗り換えて移動です。予定通り順調に進んでいます。

   

修学旅行⑭

奈良・京都での活動を全て終了し、新幹線に乗り込みました。

お昼ご飯を食べながら移動中です。

   

修学旅行⑬

クラス別行動を終え、京都駅に集合しています。

予定通りの新幹線で帰ります。

       

修学旅行⑫

クラス別活動中です。トロッコ列車に乗ったり、志望校合格の祈願をしたりとそれぞれ楽しそうです。

         

修学旅行⑪

修学旅行も最終日となりました。本日も体調不良者0。やや疲れが見えてきましたが、元気に朝食をとりました。

これから学級ごとに京都市内を巡ります。

   

修学旅行⑩

班別学習を終え2日目のホテルへ到着。やや疲れは見えますがまだまだ元気です。夕食をペロリと食べ最終日に備えます。

       

修学旅行⑨

京都市内を中心とした班別学習中です。いくつかのグループと会うことができました。

事前にそれぞれのグループで話し合い、プランを立てた行き先で楽しい思い出が作れているようです。

    

2年生 学年レク

1年生と3年生が宿泊を伴う学習に行っている中、いつもよりがらんとした校内には2年生の楽しそうな声が響き渡っていました。

まずは学年の先生方による「宝探しゲーム」。校内のあらゆる所に謎が隠されており、グループで協力して探し回りました。見つけた謎の中には各教科で学習した内容も…。悲鳴を上げるチーム、簡単な謎で正解を重ねるチーム。それぞれに笑顔があふれていました。

宝探しの後はバレーボールとタグラグビー。クラス対抗ということもあり大盛り上がり。思い切り身体を動かしました。

たくさんの笑顔と歓声に包まれ、学年としての絆が深まるイベントとなりました。

        

心ゆたかな体験学習⑦

最後の活動場所、アクアワールド大洗に到着しました。青空と海風がとても気持ちいいです。

各クラスとも、鐘の前で記念撮影。元気いっぱいです。

このあと、イルカのショーなどを観覧する予定です。

 

               

 

 

 

心ゆたかな体験学習⑥

陶芸体験に夢中です。「何にしようかな?」「こうするといいんじゃない?」「あ、いい感じだよ!」など、友達と作品のアイデアについてイメージを膨らませながら、楽しそうに創作活動を行っています。

どんな作品になるかな?楽しみです。

         

  

 

 

心ゆたかな体験学習⑤

心ゆたかな体験学習の2日目となりました。体調不良者、こちらも0。元気いっぱいです。

1枚目の写真は、朝、男子の宿泊棟から見えた山の景色。目と心を奪われてしまう素晴らしさに、ついついシャッターを押しました。子どもたちの心のように、青空が澄み渡っていました。

 

朝食後、宿泊施設からバスで笠間の陶芸美術館へ向かいました。

館内の見学の後に陶芸体験を行います。

    

 

朝の一コマより

修学旅行⑧

奈良公園・東大寺での様子です。

鹿の歓迎を受けながら、ガイドさんの分かりやすい説明を聞きながら見学しました。

      

修学旅行⑦

修学旅行2日目の朝を迎えました。体調不良者0。元気に朝食をとり、東大寺へ出発です。

     

修学旅行⑥

本日泊まる宿舎に着き夕食を食べました。豪華な食事に興奮しながらも、今日1日の思い出を語り合う姿が多く見られました。

食事の後は薬師寺の住職による法話も聞き、初日の活動も終わりとなりました。楽しい活動の中に学びも多い1日目となりました。

     

修学旅行⑤

平等院に続き、法隆寺を訪れました。ガイドさんの話を真剣に聞く姿が多く見られ、歴史や文化を学ぶよい機会となっています。

この後、1日目のホテルへ向かいます。

      

修学旅行④

奈良の平等院に到着しました。

教科書で見ていた風景が目の前に広がり、驚きつつ感動している生徒もいました。

    

心ゆたかな体験学習③

無事に宿泊施設に到着し、お昼を食べました。

たくさん歩きましたがみんな元気です。

      

心ゆたかな体験学習②

10km以上の道のりを皆で励まし合って歩いています。

声を掛け合い進む姿がすばらしいです。

      

修学旅行③

新幹線に乗り換え、順調に京都駅へ向かっています。

お弁当も美味しそうです。

     

心ゆたかな体験学習①

1年生は、心ゆたかな体験学習に出発しました。

まずは徒歩で宿泊施設まで…。皆でがんばろうと声を掛け合い出発しました。

    

修学旅行②

順調に移動中です。車内でも楽しそうに過ごしています。

   

修学旅行①

本日から3年生が修学旅行となります。これまでクラスごと、グループごとに様々な準備をしてきました。そういった努力が実ったのか、出発式では晴天にも恵まれ、元気に電車に乗り込みました。

楽しく充実した思い出ができることを願っています!

  

基礎基本マスターテスト 数学

雨の降る朝となりましたが、いつもより少し早めに登校する生徒たち…。

教室をのぞくと、朝の時間を使って行われる基礎基本マスターテストの計算練習に励む様子が見られました。

1週間前から基本的な計算の練習プリントを繰り返し解き、自身の力を高めてきました。テスト当日の朝も最終確認に臨む姿勢は大変すばらしく、何事にも一生懸命取り組む十王中生の伝統が感じられました。

テスト中も真剣な表情で問題を見つめ鉛筆を走らせる生徒たち…。結果が楽しみです。

  

県北総体陸上③

本日は、県北総体陸上2日目でした。

大会の独特な雰囲気で緊張する中、選手たちは一生懸命がんばりました!お互いのがんばりが十王中の大活躍につながりました。

2日間を通して、出場した生徒一人一人の奮闘ぶりや仲間を応援する姿が素晴らしかったです。

 

2日目の主な成績を紹介します。

◻︎男子110mH 3年生 第1位   

◻︎男子3000m 3年生 第2位

◻男子400m 3年生 第2位

◻︎男子1年100m 第1位

◻︎男子200m 3年生 第5位

◻男子砲丸投 3年生 第1位

◻男子1500m 3年生 第5位

◻︎男子4×100mリレー 第7位

◻男子四種競技 3年生 第3位,第4位

◻男子1500mオープン 2年生 第1位

 

◻︎2年女子100m 第1位,第7位

◻女子800m 2年生 第3位

◻女子200m 2年生 第1位

※女子200m第1位の選手は、2年女子100mに続き、「大会新記録」を達成しました!おめでとうございます!

◻︎女子走り幅跳び 2年生 第6位

◻女子1500m 3年生 第2位,1年生 第8位

◻女子4×100mリレー 第3位

 

男子総合成績 第2位

女子総合成績 第2位

男女総合成績 第2位

県北総体陸上②

1日目の主な結果です。

◻︎男子走幅跳3年生 第2位   

◻︎女子砲丸投げ3年生 第5位

 

【明日の準決勝へ】

◻︎女子100m1年生1名、2年生2名、3年生1名

※2年生100mは、「大会新記録」を達成しました!    

◻︎男子100m1年生2名、3年生1名

 

【明日の決勝へ】

◻︎男子110mH3年生1名   

◻︎男子200m3年生1名

◻︎男子400m3年生1名  

◻︎男子1500m3年生2名

◻︎男子4×100mリレー 

◻︎女子200m2年生1名

◻︎女子800m2年生1名

◻︎女子1500m3年生2名•1年生1名

◻︎女子4×100mリレー

 

 

 

県北総体陸上①

本日より2日間、県北総体陸上大会が行われます。

朝早い時間の出発でしたが、選手たちは元気にバスに乗り込み会場へと向かいました。

ここまで一生懸命練習してきた成果が出ますように。目標に向かって頑張る選手たちを応援しています。

  

スポーツフェスティバル

見事な五月晴れ。絶好のコンディションの中、スポーツフェスティバルが行われました晴れ

たくさんの保護者の皆様が見守るグラウンドは熱気に包まれ、まるで「スタジアム」。

それぞれの学年、それぞれのクラスとも、仲間と力を合わせ、精一杯がんばりました。

仲間と喜び合い、励まし合う姿。仲間を応援する声。競技中に起こるドラマの一つ一つが、青春そのものピース

グラウンドの至るところに「いいね!」がつまった1日になりました。

           

   

   

   

   

   

   

   

   

スポーツフェスティバル前日

スポーツフェスティバル前日。本番に向けて、各学年とも練習に熱が入っています!にっこり

クラスの団結が日に日に高まり、友達を応援する声がグラウンドに響き渡っていますお知らせ

生徒たちの熱気に包まれ、学校が活気に溢れています。

明日は、気温以上にアツいムードに包まれそうです!了解

 

明日の天気予報は、晴れて暑くなるとのこと晴れ。 

保護者の皆様も、熱中症対策を十分にしてご観戦ください。

 

 

 

 

 

元気なあいさつで1日のスタート

雨が降り、気温も下がる朝となりました。大型連休も終わり、少し疲れた様子の生徒が増えてきている中ですが、昇降口前ではサッカー部の生徒たちがあいさつ運動を行っていました。

朝のグラウンドにも響き渡る大きな声は、学校中にパワーを与えてくれます。

サッカー部の生徒たちの元気な声と明るい姿に元気をもらい、登校してくる生徒たちが笑顔になる姿がたくさん見られました。

サッカー部のみなさん、ありがとう!

   

1年生が仲間に加わりました

放課後の部活動。1年生が入部し、各部とも活気がある中で活動しています。

目を輝かせながら楽しそうに取り組む1年生。初めての挑戦がたくさん見られ、とても初々しいです。

先輩たちも、優しく寄り添い笑顔で教える姿が微笑ましく、とてもあたたかな空気が流れていました。

今日も素敵な十王中生です。

 

 

 

 

 

 

 

鵜鳥舞の練習

午後の体育館。スポーツフェスティバルに向け、2年生が鵜鳥舞の練習を行っていました。

先輩から引き継いだ「伝統」の演舞だけに、表情を引き締め、緊張感が漂う中で練習が行われていました。

スポーツフェスティバルでの初披露がとても楽しみです。

がんばれ2年生!

  

陸上の朝練習

今現在、十王中学校の朝のグラウンドでは、5月22日・23日に行われる県北陸上に向けての練習が行われています。

出場を希望する生徒が集まり、それぞれが希望する種目で練習に取り組んでいます。昨日からは1年生も加わり、たくさんの人数で、活気ある中で練習が行われています。

「自分の力を高めよう」とする生徒たちの頑張りや情熱は、それだけでエネルギーがあり、見ているこちらにも伝わってきます。朝、登校してくる生徒たちも、エールと称賛をこめたまなざしで、その様子を見つめる姿がたくさんありました。

がんばれ!十王中陸上チーム!

  

 

 

 

 

 

 

1年生の体験入部

本日は、1年生の体験入部の最終日でした。

1年生の楽しそうに笑顔で挑戦する姿がとても初々しく、元気いっぱいです!

また、後輩たちに優しく教える先輩たちの姿もたくさん見られ、微笑ましく感じました喜ぶ・デレ

いよいよ明日からが正式入部期間です。

 

 

 

 

グラウンドに響く元気な声

世の中はゴールデンウィーク真っ只中。ちょっとテンションが上がりにくいところですが、十王中のグラウンドからは、生徒たちの元気な声が響きわたり、活気に満ちています。

元気な声に誘われ、グラウンドをのぞいてみると・・・

1年生がリレーで盛り上がっていました!

一生懸命走る姿、バトンパスを頑張る姿、仲間を精一杯応援する姿・・・。リレーの様子には青春の要素がたくさんつまっていて、ついついエールを送りたくなります。

目を輝かせて取り組む生徒たち。5月半ばのスポーツフェスティバルが楽しみです。

 

 

 

 

 

全校生徒で意見交換 ~生徒総会~

5・6校時に体育館で生徒総会が行われました。今年は、コロナ禍前以来の、全校生徒が集まっての生徒総会。活気ある中で、開催されました。

まずは、令和5年度の活動報告と令和6年度の活動計画について、専門委員会の委員長さんからの報告があり、次に、各クラスから学級目標が発表されました。マイクをもち、全校生徒を前に堂々と発表する姿が印象的でした。

その後は、パネルディスカッション。校則に関わることについての討論を行いました。ステージに座るパネラーの生徒が自分の言葉でしっかりと語る様子がとても素晴らしかったです。また、フロアに座る生徒のみなさんも周囲の友達と積極的に意見交換したり、全校生徒の前で意見を発表したりする姿がありました。

自分の意見を他者に伝えることや、他者の意見を傾聴することで様々な視点や考え方に気付くことは、まさに今求められる能力と言えます。十王中生のこれからのますますの成長を予感させる一コマでした。

その後は、JRC登録式を実施。全校生徒で、しっかりと誓いの言葉を唱えました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回基礎基本マスターテスト(国語)

今朝は、第1回の「基礎基本マスターテスト」が行われました。

5教科の基礎的・基本的な学習内容の定着を図ることと、自主的に学習に取り組む態度を育てることを目的に行われるこのテスト。第1回の今回は「国語」です鉛筆

1年生にとっては、中学校に入学してむかえるはじめてのテストでもあります。

学校全体で、この1週間は、朝の時間を利用して10分間練習を行ってきました。

春のさわやかな風が吹き込む教室で、朝の時間に集中してえんぴつを走らせる生徒たち。意欲的に学ぼうとする十王中生の姿がたくさんありましたにっこり

むかえたテスト本番。手ごたえは・・・

ぜひ、今日お子さんがお家に帰ったら、聞いてみてください♪

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査が行われました

全国の小学校6年生および中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。この調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策や学校での学習指導の改善等を目指して行われるものです。

本校の3年生も、国語と数学およびタブレットPCを用いた質問調査に臨みました。実態把握が目的の調査ですが、3年生は受験生らしく、もてる力を精一杯発揮しようと、集中した表情で調査に臨みました。

 

第1回授業公開

本日の午後は、第1回の授業公開が行われました。

各クラスとも、担任による授業。タブレット端末を使用した授業やグループ活動による授業が行われ、生徒たちは、楽しそうに笑顔で取り組む姿がたくさんありました。

保護者の皆様に優しく見守られながら、とてもあたたかな雰囲気に包まれていました。

たくさんの方のご参観、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

メディア講習会

KDDIから講師の先生をお招きし、スマホやケータイの使い方について講習会を行いました。SNSを利用する上での注意等について、分かりやすい動画を使ってお話しいただきました。子どもたち同士が意見を交換する場面も設定していただき、活発な交流が見られた講習会となりました。

   

任命式&生徒会オリエンテーション

新年度の専門委員長や学級委員長の任命式がありました。

委員会や学級をリードする生徒たちが、力強い決意と引き締まった表情で任命状を受け取る姿が印象的でした。

校長先生からも全校生徒に向けて「皆で楽しい場所を目指していくこと」についてお話をいただき、学校みんなで頑張っていこうとする気持ちを高めることができました。

 

 

全校集会の後に、生徒会主催の「生徒会オリエンテーション」が行われました。

まず委員会から、各委員長による今年度の仕事内容についての説明がありました。

次に、部活動ごとにパフォーマンスを披露。各部の工夫を凝らした発表に、1年生が目を輝かせて見つめる姿があり、どの部活動に入部しようか真剣に考える姿も印象的でした。

   

令和6年度スタートです!

 本日から令和6年度の学校生活がスタートしました。

 着任式では転入職員の紹介とあいさつがありました。生徒代表による歓迎のことばでは、十王中の普段の様子や伝統の鵜鳥舞について話があり、転入職員のあいさつでもこれからの学校生活に対する期待や意気込みが述べられました。

 始業式では、学校長より新年度の学年担当や学級担任、部活動顧問が発表されました。会場は、温かな拍手に包まれ、和やかな雰囲気と新たな出会いに目を輝かせる生徒たちの姿がたくさん見られました。生徒代表による抱負でも、新学年で頑張りたいことが力強く述べられました。これからの生活に希望をもち、生き生きとした表情で式に臨む生徒たちの姿が印象的でした。

    

 

 その後行われた入学式。式に向けては、体育館の会場作成や教室の飾りつけなど、先輩たちが心をこめて準備してきました。十王中みんなで「ウエルカム」の雰囲気でお迎えした入学式には、新入生全員が式に参加することができました! 一人一人行う、「新入生呼名」では、元気な返事で答えることができて、これから始まる中学生活への希望や思いを強く感じました。代表生徒のことばでも、新生活への力強い意気込みが堂々と語られました。在校生の式に臨む態度も素晴らしく、先輩としての自覚が感じられる姿でした。

    

 

令和5年度修了式

本日の修了式をもって,令和5年度の学校生活が終了しました。

修了式では、各学級の代表者が修了証を校長先生より受け取り、新年度への気持ちを新たにすることができました。

各学年の代表生徒による1年間の反省の発表もあり、今年度を振り返るとともに、来年度の抱負について考えるよい機会となりました。

    

 

修了式後の学級活動では、担任の先生と話をしたり、通知表を受け取り自身の取組について振り返ったりすることができました。

        

次年度も笑顔の絶えない十王中学校となるよう、支援していきます。

今年度中、十王中にご支援ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

表彰式・生徒会任命式

朝、本年度最後の表彰式と生徒会任命式が行われました。

最後の締めくくりにふさわしく、堂々とした姿で表彰状やカップを受け取りました。

任命式では、学校のリーダーとしてふさわしく、意欲に満ちたまなざしで認証状を受け取りました。

 

 

 

  

 

 

 

 

第64回 卒業証書授与式

春を感じる温かな陽気のなか、第64回卒業証書授与式が行われました。

新しい体育館になって全校生徒が参加する卒業式は、初めてのこと。さらに、今年は、保護者も各家庭2名の参加が可能となり、たくさんの参加者に見守られての式となりました。(全校生徒と保護者が集まっての形は、2019年3月以来、5年ぶりのことです)

卒業生は、晴れの日にふさわしく、凛々しく堂々とした姿での入場。さらに、卒業証書授与での返事や立ち姿が素晴らしく、たくさんの方々に、成長した姿や感謝を伝えたいという思いがあふれていました。

式後の卒業生合唱では、心のこもった素敵なハーモニーに、会場が感動に包まれました。

在校生も、歌や式中の態度で感謝の気持ちがこめられており、とても素晴らしく温かな雰囲気で式を終えることができました。

 

本日で十王中での学びを終え、新たな道への第一歩を踏み出した卒業生のみなさん。

これからの未来が幸多きことを心から願っております。

 

           

3年生を送る会

本日は全校生徒が体育館へ集まり、3年生を送る会を行いました。

在校生からは合唱やお祝いのメッセージ、クラスごとに作成した映像で感謝を伝えました。

3年生担当の先生からも「チャレンジすることの大切さ」が伝わってくる熱い、そして面白い動画がプレゼントされました。会場でダンスも披露され、3年生は大盛り上がり。とても楽しい雰囲気で会は進行しました。

ただ、転出なされた先生方からのビデオレターや3年間の思い出をまとめたスライドショーがなどを見る3年生の表情が嬉しそうでもあり、少し寂しそうでもあり…。卒業が目の前に迫り、複雑な気持ちがあるように見えました。

生徒会役員を中心に、しっかりと互いに感謝を伝える会となり、十王中生のすばらしさを再度感じました。

     

卒業前遠足&調理実習

本日、3年生は「十王パノラマ公園」へ卒業前遠足へ出かけました。

冬空の下、寒さを感じる1日でしたが、中学校最後の思い出を作りに来た3年生にはどこ吹く風。持参したボールを使って遊んだり、おやつを交換しながら食べたりと笑顔の絶えない時間を過ごしました。

学年の先生も一緒に走り回り、全員で楽しい思い出がたくさんできたようです。

         

 

また、卒業式練習の合間を縫って調理実習も行っています。各クラスで考えたスイーツを協力して作り、皆で美味しく食べている様子からも、3年間でできた仲間の絆を感じました。

      

卒業に向けて

県立高校の入試も終わり、3年生は卒業式の練習に臨んでいます。入退場の姿勢や証書の受取方一つ一つに心を込めて、今までの想いを表現するために、熱心に練習に励んでいました。

   

テストの1日

数日続いた春の陽気から一転し、昨日に続いて寒い1日なりました疲れる・フラフラ

しかも昼過ぎからは、雪が舞う天気に⛄️

ストーブが大活躍となるそんな寒い日でしたが、十王中では全学年テストが行われました✏️

1・2年生は第3回の「定期考査」。3年生は県立入試を想定した「実力テスト」でした。

寒さもあって、ピーンとはりつめた空気の中、教室には真剣にテスト問題と向かい合う生徒たちの姿がありました。

  

明日からの3連休も寒い日が続くようです。

どうぞ健康に留意して、お過ごしください☺️

 

 

がんの予防について考える集会

2学年が総合的な学習の時間に「がんの予防について考える集会」を開きました。

大学から講師の先生をお呼びして、がんの基礎知識や予防法、健康の保持促進などについて考えました。

生徒それぞれがもつ意見を、オンライン上でリアルタイムに共有したり、パネラーとして数名の生徒が全体の前で意見を交換したりすることで、より積極的で理解の深まる集会となっていました。

 

     

授業を参観していただきました

本日は、久しぶりの授業公開。1年生と2年生の授業を公開し、保護者の方に参観していただきました。

授業内容としては、今の学校教育を象徴するような、タブレットPCを用いて意見交換する活動や作成したプレゼンテーションを発表する活動。また他にも、3人組で協働で学びながら楽しく活動する日本の伝統楽器の「琴」の演奏など、それぞれの教科で生徒たちが生き生きと活動していました。

表情にはいつもより少し緊張感もありながらも、保護者に良いところを見せようとはりきる生徒の姿がかわいらしく見えました。また、そんな我が子の姿を優しいまなざしで見守る保護者の皆様の姿がたくさんあり、とてもあたたかな空気が流れていました。

授業参観後には、学年懇談会が開かれ、熱心に耳を傾ける方がたくさんいました。

たくさんの方のご来校、ありがとうございました。

        

表彰式

本日、朝の時間を利用して、表彰式が行われました。

今回は、特に文化部門、学習部門でたくさんの生徒が表彰されました。

日々熱心に活動していることが評価されての表彰。

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

 

 

  

 

1年生 調理実習

1年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。

事前の計画をもとに、グループのメンバーと協力しながら、ミートソーススパゲッティと野菜サラダを作りました。

自分たちが作った料理を嬉しそうに、美味しそうに食べる表情が印象的でした。

      

スキー宿泊学習⑦

閉講式を終え、帰路につきます。

2日間のレッスンを経て、それぞれにステップアップすることができました。

スキー宿泊学習⑥

スキー研修2日目。

午前は、たくさんのグループがリフトに乗車して、ゲレンデでのレッスン。

午後は、さらにレベルアップ。大きな成長を遂げた姿が、たくさんみられました!

それぞれのグループで、気持ちよさそうに、笑顔で滑走する姿が、たくさん見られました☺️

 

 

 

 

スキー宿泊学習⑤

今朝の朝食の様子です。

夕食に続いて、セルフサービス方式。

疲れを感じさせず、食欲旺盛です。

おいしくいただきました☺️

 

 

 

スキー宿泊学習④

夕食は、セルフサービス形式による食事でした。

生徒たちは、思い思いにメニューを選び、盛り付けし、食べていました。

友達と楽しそうに料理を選んだり、食事したりする姿がとても微笑ましいです☺️

ちなみに、デザートを大盛りにして盛り付ける子が多く見られました 笑

甘いものは、別腹のようです☺️

スキー宿泊学習③

スキー研修、1日目無事に終了しました。

慣れないスキーに悪戦苦闘しつつも、一人一人頑張ってトライする姿が印象的でした!

 

スキー宿泊学習②

ただいま磐越道を走行中です。

途中サービスエリアでの休憩もありましたが、笑顔がたくさん見られて、ワクワク感が伝わってきます。

バスの写真を添付します。

 

 

スキー宿泊学習①

本日より2年生のスキー宿泊学習が行われます。

まずは出発式を行いました。

   

クラスごとにバスに乗り込み出発しました。

      

受け継がれる伝統 ~鵜鳥舞の引継ぎ~

日本上空に「冬将軍」が襲来し、冷たい空気に包まれた今日の十王中。

そんな気温の低い中、午後の授業では、十王中学校の伝統「鵜鳥舞」の引継ぎが行われました。

2年生から1年生へ引き継がれる伝統の舞。

こうした、いわゆる「異学年交流」は、十王中の誇る素晴らしい取組の一つでもあります。

教える側も教わる側も、一生懸命に行う生徒たちの姿に、いつも「ステキだなぁ」と感動してしまいます。

今年の引継ぎは始まったばかりですが、すでに熱気があり、先輩が見せる丁寧な指導とやさしいまなざし、その熱意に応えようとする後輩たちのまっすぐで純粋な姿がありました。

外は寒い空気に包まれているけれど、その光景にはあたたかな空気がただよい、見ているだけで心も体もポカポカになるひとときでした。

百年続く伝統目指し、がんばれ1年生!

 

 

 

3年 三者面談

 3年生では高校入試に向けた三者面談を行っています。希望する進路を担任と相談しながら、今後の自身の取組についてしっかり考える3年生の表情が多く見られます。朝や休み時間などのスキマ時間を使って勉強に励む受験生の頑張りを、学校としても応援し続けていきたいと思います。

 

基礎基本マスターテスト

 1・2年生が朝の時間を使って「基礎基本マスターテスト」に挑戦しました。1学期から、漢字の書き取りや基本的な計算問題など、各教科の基本をおさえたテストに取り組んできました。今回は英語のテストに臨み、学習してきた英単語や文法を答える問題に真剣に取り組んでいました。

   

 3学期は学習のまとめの時期です。テストが続きますが、これまでの自分の取組を振り返り、よりよく改善していく機会にしてほしいと思います。

学力診断のためのテスト2日目

 本日も1・2年生において、学力診断のためのテストが実施されました。昨日に引き続き、真剣なまなざしで集中して取り組む生徒の姿が多く見られました。

 

 

 3年生は来週、多くの生徒が私立高校の受験に挑みます。これまでの学習を振り返り、それぞれが合格できるようにこちらも集中して授業に臨んでいました。頑張れ!3年生!

避難訓練

本日6校時は、避難訓練(不審者対応)がありました。

この時期らしい寒い中ではありましたが、元気にグランドへと避難してくる生徒たち。

避難経路として、全校生徒が昇降口を通過しましたが、しっかりと列を整え順番を守ってスムーズにスピーディーに避難することができました。

  

学力診断のためのテスト1日目

 本日、1年生と2年生において「学力診断のためのテスト」という国語と理科のテストが実施されました。これは茨城県内全ての中学生が共通の問題を解き、その成果を確認することで、これまでの学習の取組を振り返ったり、これからの学習に対する課題を見つけたりするためのテストとなります。

 真剣なまなざしでテストに取り組む生徒の姿が印象的でした。明日は英語・数学・社会のテストが行われます。

 

 

 また、廊下には新年の決意を示す書き初めが掲示されました。各自の目標が達成できるように今後も努力を重ねていってほしいと思います。

令和6年のスタート 第3学期始業式

 本日より3学期がスタート。冬休みを終え、久しぶりに会う仲間たちと笑顔で登校してくる生徒が多く、活気のある十王中らしい朝のスタートでした。

 始業式では、各学年の代表生徒による新年・新学期の抱負が述べられました。意欲に満ちた内容が教室で聞いている生徒の心に届き、一人一人が新たな目標に向かって気持ちを引き締めていました。校長先生や生徒指導担当の先生からも、目標をもつことや感謝の気持ちをもつことの大切さが話され、うなずきながら聞く生徒の姿も見られました。

     

第2学期終業式

今日は2学期最終日。終業式がリモートで行われました。

最初に行われた表彰式では,90名というたくさんの受賞者。この時期らしく,書写や絵画をはじめ文化部門での表彰がたくさんありました。緊張しながらも,誇らしく堂々と受け取る姿がリモート画面に映し出され,各クラスから頑張りを称える大きな拍手が起きました。

続いて行った終業式。各学年の代表者が堂々とした態度で2学期の反省を読み上げました。それぞれが感じたことや,印象深い出来事などが全校生徒の前で発表されました。素晴らしい内容に,たくさんの拍手がおくられました。

9月1日からはじまり,本日で授業日数は75日目。文化祭をはじめ,たくさんの行事があり,さまざまな経験をしながら過ごした2学期だったことと思います。その分,今学期もそれぞれに大きな成長があったことと思います。

担任の先生から渡された通信票。緊張しつつ,それぞれに思いを抱きながら受け取ったことと思います。ついつい数字に目が行き,課題や反省点ばかり考えてしまいますが・・・どうかチャレンジした自分,成長した自分,無事に2学期の日々を歩むことができた自分をほめてほしいなと思います。

明日から17日間の冬休み。しっかりと充電し,1月9日(火)に元気な姿で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

  

  

  

 

 

 

校庭に響き渡る元気な声

早いもので,2学期もラスト1週間。

季節外れの暖かさが目立った2学期でしたが,ここ最近は,この時期らしく寒さが一段と増してきました。ついつい,外気の寒さに負けそうになりますが・・・校庭からは生徒の元気な声が今日も響き渡っています。

活気ある声に誘われ,グラウンドに出てみると,1年生の体育「タグラグビー」の,真っ最中。

男女混合で編成されたチーム。パスワークを中心にしたミニゲームでしたが,みんなで声をかけ合い,励まし合いながら,取り組む姿が見られました。

相手をかわし,ボールをゴールまで運び,トライをした生徒のとびきりの笑顔が印象的でした。

 活気ある姿を見たおかげで,心も体もあたたかくなるひとときでした。

 

※タグラグビーとは,危険度の高いタックルを「タグ」に置き換えており,身体接触を一切排除しているため、年齢や性別、経験に関わらず,誰でも安全に楽しむことができるボールゲームです。