学校ブログ

県大会の結果

県大会の速報です。

女子バスケットボール部が、昨秋の県新人戦に続き、第3位となりました!

部活名 団体戦結果
男子テニス

2回戦 十王 1-2 谷田部東 ⚫

女子テニス

2回戦 十王 1-2 藤代STC ⚫

男子卓球 

2回戦 十王 3-1 大洗一 ◯

3回戦 十王 2-3 長山 ⚫

女子卓球

2回戦 十王 3-1 波崎二 ◯

3回戦 十王 2-3 千代川 ⚫

男子バスケットボール

1回戦 十王 58-63 水戸四 ⚫

女子バスケットボール

1回戦 十王 57-52 並木 ◯

準々決勝 十王 49-35 下館西 ◯

→ 準決勝リーグへ

十王 48-73 谷田部東 ⚫

十王 25-52 髙﨑 ⚫

十王 45-51 取手一 ⚫

 

第1学期終業式・吹奏楽部の演奏

第1学期終業式が行われました。

式では、各学年からの代表者が登壇し、1学期の反省が述べられましたお知らせ

登壇前は全校生徒の前ということもあり、緊張した様子。しかし、本番では堂々と発表することができました。

発表後は全校生徒からの大きな拍手。晴れやかな表情を浮かべたのが印象的でした。

      

 

その後、21日(日)に行われる、「吹奏楽コンクール県北地区大会」に出場する吹奏楽部の演奏が披露されました。今年は部員が大幅に増え、よりダイナミックな演奏に音楽 

吹奏楽部の心をこめた演奏に全校生徒が酔いしれました。

演奏後には全校生徒から大きな拍手キラキラ緊張する中で、見事な演奏を披露した吹奏楽部の皆さんのさわやかな笑顔が印象的でした。

21日も頑張ってください!

           

 

薬物乱用防止教室

今日は1学期の最終日。始業式・入学式から数えて71日目です。

2校時目に、全校生徒が体育館に集まり、日立ライオンズクラブ様を講師としてお招きした「薬物乱用防止教室」が行われました。生徒たちは、DVDによる解説や講師の方の講話等を真剣なまなざしで受講することができました。

近年は薬物の過剰摂取(オーバードーズ)など、若年層による薬物乱用が社会問題となっています。この機会にご家庭でも話題にしていただければと思います。

また、最近はスマートフォンの普及により、こういった犯罪に巻き込まれる恐れも否定できません。夏休みとなりますが、お子さまのスマートフォンの使用について、注意深く見守っていただければと思います。

 

 

 

表彰式

1学期もあと2日。今朝は、今学期最後の表彰式でした星

今回は、県通信陸上と県北総体、県総体陸上、英語プレゼンテーションなどの受賞がありました。

受賞する生徒たちの誇らしげな表情が、各クラスのモニターに映し出され、健闘を称える大きな拍手が校舎を包み込みましたにっこり

また、表彰の最後には、先日のウェイトリフティングの全国大会で大会記録を更新し「日本一」となった3年生の男子生徒と、通信陸上・県総体陸上の2年女子100mで大会記録を更新し第1位となった2年生の女子生徒(全国大会への出場も決定)、県総体水泳で関東大会への出場を決めた3年生の生徒の紹介がありました。大活躍を見せた3人の生徒に、全校生徒から大きな拍手が送られましたキラキラ

 

            

 

大会新記録で日本一!(ウェイトリフティング)    

※スナッチで中学新記録。ジャークで大会新記録。

 

 

 大会新記録で第1位!(陸上2年女子100m)

※通信陸上、県総体陸上ともに大会記録を更新

3年生 水泳学習

本日「梅雨明け」のニュースが流れました。

夏の日射しが照りつけ、蒸し暑さが増した本日。3年生は今年度初めての水泳学習を行いました。

貸切で使用しているじゅうおう市民プールには、こどもたちの歓声が響き渡り、楽しそうに水泳学習に臨む姿が多く見られました。水温はちょうどよく、気持ちよさそうですにっこり

水泳学習は2学期にも予定されています。義務教育最後のプール学習。充実するといいですね!

   

生徒会役員選挙

 後期の生徒会本部役員を決定する選挙が行われました。募集人数を大きく上回る数の立候補者が集まり、朝の挨拶運動やポスター掲示による学校生活の向上を呼びかけてきました。本日行われた演説動画の視聴では、投票者である生徒たちがメモをとりながら、一人一人の話に真剣に聴き入っていました。

 学校全体のために積極的に行動した立候補者、真剣に考え応援する姿勢を見せた投票者、全ての生徒の思いが十王中を支えています。

   

英語プレゼンテーションフォーラム

16日(火)に英語プレゼンテーションフォーラム(日立市大会)がありました。

本校からは、5名が参加。この日のために、一生懸命練習してきました。

本番前に今の気持ちを聞いてみると・・・「緊張は特にしてません!」と、満面の笑みとともに、とても頼もしい返事がありましたピース

本番では、表情豊かに堂々としたプレゼンテーションを披露。それに対する質問にも、素早く正確に回答。

リスナー役となり、他校の発表に質問する際も、チームでよく相談し合い、発表者とのコミュニケーションを上手に行うことができました笑う

会場内での使用言語はすべて英語なのですが、自分の考えをしっかりまとめ、臆することなく笑顔でコミュニケーションを図る姿に、ただただ感心させられました。

学習面でも大活躍の十王中。素晴らしいですね!

 

 

 

県総体陸上の結果

7月10日・11日に行われた「県総体陸上」。2年女子100mに出場した選手が見事に大会新記録(12秒34)で第1位でした。先に行われた県通信陸上でも、全国大会の標準記録を突破しており、全国大会出場となります。おめでとうございます!

十王中から出場した選手は、一人一人、県の高いレベルを相手に大健闘を見せました。

上位入賞者を以下に紹介します。

 

・2年女子100m 第1位(大会新記録!)

・共通女子4×100mリレー 第4位

・共通女子1500m 第5位

・女子総合の部 第5位 

通信陸上

 6月29日・30日に行われた県通信陸上。

県の強敵を相手に十王中生が大活躍を見せました。

2年女子100mと共通女子200mに出場した選手が2冠を達成!!

全国大会の標準記録も突破し、全国大会への出場権も獲得しました。

おめでとうございます!

以下に、上位入賞者を紹介します。

・2年女子100m 第1位

・共通女子200m 第1位

・共通女子1500m 第4位

・共通女子4×100mリレー 第5位

県北大会の結果

(スマホの方は、画面を横にしてご覧ください携帯端末

4日(木)から4日間行われた県北大会の結果です。

厳しい暑さの中行われた県北大会。参加した皆さん、お疲れ様でしたお辞儀

 

~上位入賞の紹介です~

男子卓球、女子卓球、男子テニス、女子テニス、男子バスケットボール、女子バスケットボールの合計6種目で優勝でした。おめでとうございますお祝い

個人の部では、剣道で第1位と第2位、男子卓球で第3位、女子卓球ダブルスで第1位と第3位、男子テニスで第2位、女子テニスで第3位でした 。おめでとうございますお祝い

 

お知らせすべての部の結果は以下の通りですお知らせ

部活名 1日目 2日目 3日目
男子バスケ

1回戦

◯十王75-31大久保

2回戦

◯十王86-41金砂郷

 準々決勝

◯十王59-31泉丘

 準決勝

◯十王75-68中郷

※延長での勝利

決勝

◯十王58-50駒王

優勝(県大会出場)お祝い

 

女子バスケ

1回戦

◯十王134-9太田・世矢

2回戦

◯十王119-8河原子

準々決勝

◯ 十王73-20台原

 準決勝

◯十王67-43磯原

決勝

◯十王51-42茨キリ

優勝(県大会出場)お祝い

男子バレー  予選リーグ

◯十王2-0多賀

◯十王2-1SATAKECLUB

準決勝

⚫十王1-2泉丘

3位決定戦

⚫十王0-2SATAKECLUB

 

 
女子バレー

予選リーグ

◯十王2-0常北

◯十王2-0太田一附

ベスト16

◯十王2-0大久保

準々決勝

⚫十王0-2駒王

 
サッカー

2回戦

◯十王2-1助川

3回戦

⚫十王0-4久慈 

 
野球  2回戦

十王・豊浦7-6助川・駒王 

準決勝

⚫十王・豊浦8-16磯原

 

 

男子卓球

予選トーナメント

2回戦 ◯十王3-0久慈

3回戦 ◯十王3-2駒王

決勝リーグ

◯十王3-2台原

◯十王3-0泉丘

◯十王3-2松岡

優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

 第3位、第8位、第10位

 
女子卓球

予選トーナメント

2回戦 ◯十王3-0秋山

3回戦 ◯十王3-0松岡

決勝リーグ

◯十王3-1大久保

◯十王3-0日立一附

◯十王3-0中郷

 優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

シングルス

第6位、第8位、第11位

ダブルス

第1位、第3位

 
男子テニス

予選リーグ

◯十王3-0太田一

◯十王3-0多賀

決勝トーナメント

◯十王2-1中郷

◯十王2-0助川

◯十王2-1高萩

優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

第2位、第6位、第12位

 
女子テニス

予選リーグ

◯十王3-0瑞竜

◯十王2-1常北

決勝トーナメント

◯十王2-0平沢

◯十王2-0助川

◯十王2-0日立一附

◯十王2-0久慈

優勝(県大会出場)お祝い

個人戦

第3位、第7位、第11位

 
剣道

男子個人

第1位、第2位、ベスト8

 

【男子】

予選リーグ

◯十王5-0磯原

◯十王5-0多賀

準々決勝

⚫十王1-2里美

 

【女子】

予選リーグ

⚫十王1-2泉丘

◯十王4-1高萩

準々決勝

⚫十王1-4駒王