学校ブログ

修学旅行⑪

修学旅行も最終日となりました。本日も体調不良者0。やや疲れが見えてきましたが、元気に朝食をとりました。

これから学級ごとに京都市内を巡ります。

   

修学旅行⑩

班別学習を終え2日目のホテルへ到着。やや疲れは見えますがまだまだ元気です。夕食をペロリと食べ最終日に備えます。

       

修学旅行⑨

京都市内を中心とした班別学習中です。いくつかのグループと会うことができました。

事前にそれぞれのグループで話し合い、プランを立てた行き先で楽しい思い出が作れているようです。

    

2年生 学年レク

1年生と3年生が宿泊を伴う学習に行っている中、いつもよりがらんとした校内には2年生の楽しそうな声が響き渡っていました。

まずは学年の先生方による「宝探しゲーム」。校内のあらゆる所に謎が隠されており、グループで協力して探し回りました。見つけた謎の中には各教科で学習した内容も…。悲鳴を上げるチーム、簡単な謎で正解を重ねるチーム。それぞれに笑顔があふれていました。

宝探しの後はバレーボールとタグラグビー。クラス対抗ということもあり大盛り上がり。思い切り身体を動かしました。

たくさんの笑顔と歓声に包まれ、学年としての絆が深まるイベントとなりました。

        

心ゆたかな体験学習⑦

最後の活動場所、アクアワールド大洗に到着しました。青空と海風がとても気持ちいいです。

各クラスとも、鐘の前で記念撮影。元気いっぱいです。

このあと、イルカのショーなどを観覧する予定です。

 

               

 

 

 

心ゆたかな体験学習⑥

陶芸体験に夢中です。「何にしようかな?」「こうするといいんじゃない?」「あ、いい感じだよ!」など、友達と作品のアイデアについてイメージを膨らませながら、楽しそうに創作活動を行っています。

どんな作品になるかな?楽しみです。

         

  

 

 

心ゆたかな体験学習⑤

心ゆたかな体験学習の2日目となりました。体調不良者、こちらも0。元気いっぱいです。

1枚目の写真は、朝、男子の宿泊棟から見えた山の景色。目と心を奪われてしまう素晴らしさに、ついついシャッターを押しました。子どもたちの心のように、青空が澄み渡っていました。

 

朝食後、宿泊施設からバスで笠間の陶芸美術館へ向かいました。

館内の見学の後に陶芸体験を行います。

    

 

朝の一コマより

修学旅行⑧

奈良公園・東大寺での様子です。

鹿の歓迎を受けながら、ガイドさんの分かりやすい説明を聞きながら見学しました。

      

修学旅行⑦

修学旅行2日目の朝を迎えました。体調不良者0。元気に朝食をとり、東大寺へ出発です。

     

修学旅行⑥

本日泊まる宿舎に着き夕食を食べました。豪華な食事に興奮しながらも、今日1日の思い出を語り合う姿が多く見られました。

食事の後は薬師寺の住職による法話も聞き、初日の活動も終わりとなりました。楽しい活動の中に学びも多い1日目となりました。