学校ブログ

令和5年度修了式

本日の修了式をもって,令和5年度の学校生活が終了しました。

修了式では、各学級の代表者が修了証を校長先生より受け取り、新年度への気持ちを新たにすることができました。

各学年の代表生徒による1年間の反省の発表もあり、今年度を振り返るとともに、来年度の抱負について考えるよい機会となりました。

    

 

修了式後の学級活動では、担任の先生と話をしたり、通知表を受け取り自身の取組について振り返ったりすることができました。

        

次年度も笑顔の絶えない十王中学校となるよう、支援していきます。

今年度中、十王中にご支援ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

表彰式・生徒会任命式

朝、本年度最後の表彰式と生徒会任命式が行われました。

最後の締めくくりにふさわしく、堂々とした姿で表彰状やカップを受け取りました。

任命式では、学校のリーダーとしてふさわしく、意欲に満ちたまなざしで認証状を受け取りました。

 

 

 

  

 

 

 

 

第64回 卒業証書授与式

春を感じる温かな陽気のなか、第64回卒業証書授与式が行われました。

新しい体育館になって全校生徒が参加する卒業式は、初めてのこと。さらに、今年は、保護者も各家庭2名の参加が可能となり、たくさんの参加者に見守られての式となりました。(全校生徒と保護者が集まっての形は、2019年3月以来、5年ぶりのことです)

卒業生は、晴れの日にふさわしく、凛々しく堂々とした姿での入場。さらに、卒業証書授与での返事や立ち姿が素晴らしく、たくさんの方々に、成長した姿や感謝を伝えたいという思いがあふれていました。

式後の卒業生合唱では、心のこもった素敵なハーモニーに、会場が感動に包まれました。

在校生も、歌や式中の態度で感謝の気持ちがこめられており、とても素晴らしく温かな雰囲気で式を終えることができました。

 

本日で十王中での学びを終え、新たな道への第一歩を踏み出した卒業生のみなさん。

これからの未来が幸多きことを心から願っております。

 

           

3年生を送る会

本日は全校生徒が体育館へ集まり、3年生を送る会を行いました。

在校生からは合唱やお祝いのメッセージ、クラスごとに作成した映像で感謝を伝えました。

3年生担当の先生からも「チャレンジすることの大切さ」が伝わってくる熱い、そして面白い動画がプレゼントされました。会場でダンスも披露され、3年生は大盛り上がり。とても楽しい雰囲気で会は進行しました。

ただ、転出なされた先生方からのビデオレターや3年間の思い出をまとめたスライドショーがなどを見る3年生の表情が嬉しそうでもあり、少し寂しそうでもあり…。卒業が目の前に迫り、複雑な気持ちがあるように見えました。

生徒会役員を中心に、しっかりと互いに感謝を伝える会となり、十王中生のすばらしさを再度感じました。

     

卒業前遠足&調理実習

本日、3年生は「十王パノラマ公園」へ卒業前遠足へ出かけました。

冬空の下、寒さを感じる1日でしたが、中学校最後の思い出を作りに来た3年生にはどこ吹く風。持参したボールを使って遊んだり、おやつを交換しながら食べたりと笑顔の絶えない時間を過ごしました。

学年の先生も一緒に走り回り、全員で楽しい思い出がたくさんできたようです。

         

 

また、卒業式練習の合間を縫って調理実習も行っています。各クラスで考えたスイーツを協力して作り、皆で美味しく食べている様子からも、3年間でできた仲間の絆を感じました。

      

卒業に向けて

県立高校の入試も終わり、3年生は卒業式の練習に臨んでいます。入退場の姿勢や証書の受取方一つ一つに心を込めて、今までの想いを表現するために、熱心に練習に励んでいました。

   

テストの1日

数日続いた春の陽気から一転し、昨日に続いて寒い1日なりました疲れる・フラフラ

しかも昼過ぎからは、雪が舞う天気に⛄️

ストーブが大活躍となるそんな寒い日でしたが、十王中では全学年テストが行われました✏️

1・2年生は第3回の「定期考査」。3年生は県立入試を想定した「実力テスト」でした。

寒さもあって、ピーンとはりつめた空気の中、教室には真剣にテスト問題と向かい合う生徒たちの姿がありました。

  

明日からの3連休も寒い日が続くようです。

どうぞ健康に留意して、お過ごしください☺️

 

 

がんの予防について考える集会

2学年が総合的な学習の時間に「がんの予防について考える集会」を開きました。

大学から講師の先生をお呼びして、がんの基礎知識や予防法、健康の保持促進などについて考えました。

生徒それぞれがもつ意見を、オンライン上でリアルタイムに共有したり、パネラーとして数名の生徒が全体の前で意見を交換したりすることで、より積極的で理解の深まる集会となっていました。

 

     

授業を参観していただきました

本日は、久しぶりの授業公開。1年生と2年生の授業を公開し、保護者の方に参観していただきました。

授業内容としては、今の学校教育を象徴するような、タブレットPCを用いて意見交換する活動や作成したプレゼンテーションを発表する活動。また他にも、3人組で協働で学びながら楽しく活動する日本の伝統楽器の「琴」の演奏など、それぞれの教科で生徒たちが生き生きと活動していました。

表情にはいつもより少し緊張感もありながらも、保護者に良いところを見せようとはりきる生徒の姿がかわいらしく見えました。また、そんな我が子の姿を優しいまなざしで見守る保護者の皆様の姿がたくさんあり、とてもあたたかな空気が流れていました。

授業参観後には、学年懇談会が開かれ、熱心に耳を傾ける方がたくさんいました。

たくさんの方のご来校、ありがとうございました。

        

表彰式

本日、朝の時間を利用して、表彰式が行われました。

今回は、特に文化部門、学習部門でたくさんの生徒が表彰されました。

日々熱心に活動していることが評価されての表彰。

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます!