学校ブログ

がんの予防について考える集会

2学年が総合的な学習の時間に「がんの予防について考える集会」を開きました。

大学から講師の先生をお呼びして、がんの基礎知識や予防法、健康の保持促進などについて考えました。

生徒それぞれがもつ意見を、オンライン上でリアルタイムに共有したり、パネラーとして数名の生徒が全体の前で意見を交換したりすることで、より積極的で理解の深まる集会となっていました。

 

     

授業を参観していただきました

本日は、久しぶりの授業公開。1年生と2年生の授業を公開し、保護者の方に参観していただきました。

授業内容としては、今の学校教育を象徴するような、タブレットPCを用いて意見交換する活動や作成したプレゼンテーションを発表する活動。また他にも、3人組で協働で学びながら楽しく活動する日本の伝統楽器の「琴」の演奏など、それぞれの教科で生徒たちが生き生きと活動していました。

表情にはいつもより少し緊張感もありながらも、保護者に良いところを見せようとはりきる生徒の姿がかわいらしく見えました。また、そんな我が子の姿を優しいまなざしで見守る保護者の皆様の姿がたくさんあり、とてもあたたかな空気が流れていました。

授業参観後には、学年懇談会が開かれ、熱心に耳を傾ける方がたくさんいました。

たくさんの方のご来校、ありがとうございました。

        

表彰式

本日、朝の時間を利用して、表彰式が行われました。

今回は、特に文化部門、学習部門でたくさんの生徒が表彰されました。

日々熱心に活動していることが評価されての表彰。

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

 

 

  

 

1年生 調理実習

1年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。

事前の計画をもとに、グループのメンバーと協力しながら、ミートソーススパゲッティと野菜サラダを作りました。

自分たちが作った料理を嬉しそうに、美味しそうに食べる表情が印象的でした。

      

スキー宿泊学習⑦

閉講式を終え、帰路につきます。

2日間のレッスンを経て、それぞれにステップアップすることができました。

スキー宿泊学習⑥

スキー研修2日目。

午前は、たくさんのグループがリフトに乗車して、ゲレンデでのレッスン。

午後は、さらにレベルアップ。大きな成長を遂げた姿が、たくさんみられました!

それぞれのグループで、気持ちよさそうに、笑顔で滑走する姿が、たくさん見られました☺️

 

 

 

 

スキー宿泊学習⑤

今朝の朝食の様子です。

夕食に続いて、セルフサービス方式。

疲れを感じさせず、食欲旺盛です。

おいしくいただきました☺️

 

 

 

スキー宿泊学習④

夕食は、セルフサービス形式による食事でした。

生徒たちは、思い思いにメニューを選び、盛り付けし、食べていました。

友達と楽しそうに料理を選んだり、食事したりする姿がとても微笑ましいです☺️

ちなみに、デザートを大盛りにして盛り付ける子が多く見られました 笑

甘いものは、別腹のようです☺️

スキー宿泊学習③

スキー研修、1日目無事に終了しました。

慣れないスキーに悪戦苦闘しつつも、一人一人頑張ってトライする姿が印象的でした!

 

スキー宿泊学習②

ただいま磐越道を走行中です。

途中サービスエリアでの休憩もありましたが、笑顔がたくさん見られて、ワクワク感が伝わってきます。

バスの写真を添付します。