学校ブログ

表彰式

〜たくさんの表彰がありました!〜

県の新人戦や駅伝大会、吹奏楽のアンサンブルコンテストなどの優秀な成績に加え、発明工夫展やポスターコンテスト、「日立市よい歯」の表彰など、70名を超える生徒へ表彰状を渡しました。多岐にわたり活躍を見せる十王中生の今後にも期待です。

    

スキー宿泊学習に向けて

朝から気温が下がり、冬を感じる時期となりました。

本日、2年生が2月に実施されるスキー宿泊学習に向けて、ウェアやブーツのサイズ合わせを行いました。

普段身に付けるものと違った感触に驚きながらも、宿泊学習に期待を寄せ、笑顔で活動することができていました。

   

県駅伝大会速報!

県駅伝大会速報 ~女子が第3位で関東大会へ~

本日、県駅伝大会が水戸信用金庫スタジアム(笠松運動公園)で行われました。

朝や放課後の時間を活用し、辛い練習にも耐え頑張ってきた選手たち。

この時期は、受験生という立場、学級での合唱コンクールの練習、部活動の新人戦などなど、いろいろな行事や役目が集中するため、何かを継続することは大変なのですが・・・そのような環境に負けず、仲間と励まし合いながら、前向きに笑顔で取り組む駅伝部の姿は、学校の元気の源でもありました。

 

今日のレースでも、十王魂を襷に込めた見事な走りを見せました。結果は、男子は30位、女子は第3位でした。男女とも最後までチームワーク良く、粘り強いレースを見せてくれました。

見事第3位となった女子は、関東大会出場となります。大会での健闘を祈ります!

 

◯第32回関東中学校駅伝競走大会

 日程:12月3日(日)10:00スタート

 会場:千葉県立柏の葉公園総合競技場及び周辺特設コース

 

 

校長先生から激励の言葉を受ける駅伝部

  

 

食に関する講演会

2年生を対象として「食に関する講演会」が行われました。講師に管理栄養士の先生をお招きし、中学生に必要な栄養等について話を聞きました。

学習も部活動も健康な身体あってのもの。しっかり食べて元気に生活してほしいと思います。

  

山の尾祭

11月3日(金)体育館にて「山の尾祭」(文化祭)が行われました。

今年は、4年ぶりに全校生徒一緒の山の尾祭。全校生徒が集まるというだけで、やはり会場が熱気に包まれます。たくさんの笑顔が見られたのが印象的でした。

各クラスとも、励まし合い、一生懸命練習してむかえた本番当日。

ステージに立つ生徒たちは期待と緊張が入り交じった表情。そんな生徒たちを励ます担任の先生。そしてそれをあたたかく見守る会場の保護者の皆様のまなざし。

いろいろ思いに包まれる中で奏でられたステキなハーモニー。1つ1つにたくさんのドラマと感動がありました。

順位に関係なく、全クラスに大きな拍手を送りたい。そんな感情あふれる素晴らしい合唱コンクールとなりました。

昼食後に行われた吹奏楽部の演奏は、会場全体を巻き込んでの盛り上がり。とても楽しく、ステキなステージでした。最後は、たくさんの生徒や先生が参加してのダンスナンバー。たくさんの笑顔や拍手に包まれたのが、とても印象的でした。