学校ブログ

基礎基本マスターテスト

全ての学年で朝の時間を使って、「基礎基本マスターテスト」が行われました。

今回は、理科に関する基本的内容の確認問題や用語の意味を答える問題などが出題されました。3年生は始まりつつある高校入試に向けて、1.2年生は学力診断のためのテストに向けて、真剣な表情で問題に向き合っていました。

  

鵜鳥舞の発表

9日(土)日立市民会館で、鵜鳥舞の発表が行われました。

ひたち秋祭りが延期となり、代替として行われた今回のステージ。無事に開催されて晴れやかな表情で踊る生徒たちの姿と、それをあたたかな目で見守るご家庭の皆様のまなざしがとても印象的でした。

楽器を担当する生徒たち、踊りを担当する生徒たち、それぞれのパフォーマンスがとてもダイナミックで、見応えがあるステージとなりました。鵜鳥舞の伝統をしっかりと受け継ぎ、堂々とした姿で演技を披露した生徒たち。演技後は、心から大きな拍手を送りたくなるとても素晴らしい発表でした。

演技前に行われた河原子中の発表をしっかりとした態度で観覧し、大きな拍手を送った姿も含め、2年生の素晴らしい姿が随所に見られたひとときとなりました。

  

  

 

 

  

 

研究授業 ~学びのイノベーション推進プロジェクト~

8日(金)、茨城県教育委員会の指定を受けて研究を進めてきた「学びのイノベーション推進プロジェクト」の研究授業発表が行われました。

3時間目に1年生の数学、4時間目に2年生の数学の研究授業が行われました。

参観者として、国立教育政策研究所の学力調査官の先生をはじめ、県内や県北管内の先生方、オンラインでの視聴も含め、たくさんの先生方が参観する中での授業でした。

授業にのぞんだ生徒たちは、タブレットを活用したり、グループやペアで積極的に話合い活動を行ったりしながら、課題解決に向け、一生懸命取り組むことができました。

「主体的・対話的で深い学び」が求められている今日。課題解決に向けて、精一杯自分の思考を働かせるとともに、自分の考えをアウトプットしながら、積極的に取り組む姿がたくさん見られました。参観した多くの先生方も、十王中生の学ぶ姿に感心していました。

 

  

 

 

  

  

 

 

 

鵜鳥舞の練習

9日(土)に予定されている鵜鳥舞の発表に向けて、5・6校時に体育館で直前練習を行いました。

一つ一つの動きを確認しながら、本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。

先輩から受け継がれている伝統の鵜鳥舞に誇りをもって取り組む2年生の姿。とても頼もしく感じました。

 

 

 

 

職業人の話を聞く会

本日の4~6校時は、1年生の総合学習「職業人の話を聞く会」が行われました。

地元でご活躍されている、様々な職業の方を招いてのこの企画。

ご用意いただいた資料をもとに、わかりやすく、丁寧にご説明くださいました。

生徒たちは、目を輝かせ、メモをとりながら聞き入る姿がたくさん見られました。

IT技術の発達により、10〜20年後の職業は、今とは大きく変化していると言われています。

自分の将来を考える上で、とても学びの多い良い機会となりました。

 

シンガーソングライター 佐藤 駿 様

   大森カナモノ 大森 哲郎 様

 

日立市消防本部北部消防署 佐藤 嘉彦 様

  日本政策金融公庫 野呂 吉浩 様

 

日立北デンタルクリニック 久保田 滋 様 

   国民宿舎 鵜の岬 根本 匠  様