学校ブログ

鵜鳥舞の練習

昼休み。笛の音や太鼓の音が校舎を包みこみます。音の正体は、2年生の鵜鳥舞の練習です。

楽器を熱心に練習する2年生と、その隣で優しくアドバイスする3年生。この十王中の誇る「異学年交流」の様子には、いつもあたたかな空気が流れ、心が癒やされます。

さらに、その音に合わせ、踊りをする3年生の姿も笑う

学校みんなで大切にする「鵜鳥舞」今年も、良い伝統を築いていますピース

 

             

修学旅行⑮

品川駅で下車し、バスに乗り換えて移動です。予定通り順調に進んでいます。

   

修学旅行⑭

奈良・京都での活動を全て終了し、新幹線に乗り込みました。

お昼ご飯を食べながら移動中です。

   

修学旅行⑬

クラス別行動を終え、京都駅に集合しています。

予定通りの新幹線で帰ります。

       

修学旅行⑫

クラス別活動中です。トロッコ列車に乗ったり、志望校合格の祈願をしたりとそれぞれ楽しそうです。

         

修学旅行⑪

修学旅行も最終日となりました。本日も体調不良者0。やや疲れが見えてきましたが、元気に朝食をとりました。

これから学級ごとに京都市内を巡ります。

   

修学旅行⑩

班別学習を終え2日目のホテルへ到着。やや疲れは見えますがまだまだ元気です。夕食をペロリと食べ最終日に備えます。

       

修学旅行⑨

京都市内を中心とした班別学習中です。いくつかのグループと会うことができました。

事前にそれぞれのグループで話し合い、プランを立てた行き先で楽しい思い出が作れているようです。

    

2年生 学年レク

1年生と3年生が宿泊を伴う学習に行っている中、いつもよりがらんとした校内には2年生の楽しそうな声が響き渡っていました。

まずは学年の先生方による「宝探しゲーム」。校内のあらゆる所に謎が隠されており、グループで協力して探し回りました。見つけた謎の中には各教科で学習した内容も…。悲鳴を上げるチーム、簡単な謎で正解を重ねるチーム。それぞれに笑顔があふれていました。

宝探しの後はバレーボールとタグラグビー。クラス対抗ということもあり大盛り上がり。思い切り身体を動かしました。

たくさんの笑顔と歓声に包まれ、学年としての絆が深まるイベントとなりました。

        

心ゆたかな体験学習⑦

最後の活動場所、アクアワールド大洗に到着しました。青空と海風がとても気持ちいいです。

各クラスとも、鐘の前で記念撮影。元気いっぱいです。

このあと、イルカのショーなどを観覧する予定です。